インスタのフォロワーが増えない人の4つの特徴と増やすための7つの対策

インスタのフォロワーが増えない人の4つの特徴と増やすための7つの対策

インスタでフォロワーを増やしたいと思っていても、なかなか思うように増えないという経験はありませんか?

確かに、インスタってフォロワーがなかなか増えないですよね。
でも、フォロワーが増えない人の原因と対策を知ることができれば、あなたもフォロワー100〜300人にすることも十分に可能です。
実際に、私もフォロワーが40人くらいしかおらず、いいねも10〜20くらいが良いとこでした。しかし、この原因と対策を知ってからは、徐々にフォロワーが増えて半年後にはフォロワーが1000人以上に増え、いいねの数も最高で600を超えるようになりました。

insta-profile

insta-iine

インスタで、フォロワーを増やしたくてもなかなか増えなくて悩んでいるのであれば、この記事を読んで原因を突き止めて対策を実践してみてください。しっかり行えば、必ずフォロワーの増加が期待できます。

インスタのフォロワーが増えない人の4つの特徴

あなたがこの特徴に当てはまっていないか、確認してみましょう。

ハッシュタグを使わない

ハッシュタグを使わないとフォロワーは全く増えません。なぜなら、フォロワー以外の人はハッシュタグを通してあなたの投稿を見にくるからです。ハッシュタグを使わないとフォロワーの人しかほとんど見てくれません。なので、ハッシュタグを使うようにしましょう。実際にどんなハッシュタグを使えばいいかは、後で詳しくお伝えして行きます。

フォロワーにしかいいねをしてない

フォロワー以外の人へのいいねをしないとフォロワーは増えません。なぜなら、フォロワーを増やすには、フォロワー以外の人に自分を知ってもらう必要があるからです。フォロワー以外の人へいいねをすれば、自分のことを知ってくれて、もしかしたら気に入ってフォローをしてくれる可能性もあるんです。なので、フォロワー以外へいいねをしてないとフォロワーはなかなか増えません。

統一感がない

投稿内容に統一感が無いとフォローされません。なぜなら、ほとんどの人がフォローボタンを押す際はプロフィールでどんな人なのかどんな投稿をする人なのかを確認するからです。

例えば、あなたが可愛い犬の投稿をしたとして、その犬の投稿写真を気に入った人がいるとします。しかし、あなたのプロフィールを見たらその犬は今回の投稿だけで、普段は食べ物の投稿ばかりだったらどうでしょうか?おそらくフォローはしてくれないでしょう。その時にあなたがずっと犬の写真を投稿していれば、フォローをしてくれたはずです。

なので、投稿内容に統一感を持った方がフォロワーが増えやすいんです。

 

写真の質が低い

インスタは写真がメインのSNSですので、質が低い写真ばかり投稿してる場合はフォローされにくいです。といっても、一眼レフとか良いカメラを使えばいいという訳ではありません。スマホでも十分に写真の質をあげることは可能なんです。実際にどんな写真がダメなのか例を上げていきますね。

ダメな例

・ブレた写真:ピントをしっかり合わせてスマホを動かさないように撮りましょう。

dora-bure

・逆光で見えない:逆光の場合は角度を変えて撮り直しましょう

dora-gyakou

・水平に撮れていない:グリットライン(水平線)を設定できればしましょう。

dorasuihei

・周りごちゃごちゃしている:片付けましょう。

 

OKな例

doraemon

 

ここまで、インスタでフォロワーが増えない特徴をお伝えしてきました。では、実際にフォロワーを増やすためにはどうしたら良いか。といってもそんなに難しくありません。すぐに実践できる内容をお伝えしていきますね。

インスタのフォロワーを増やすための7つの対策

では、実際にどうしたらフォロワーが増えるのかを7つの対策をお伝えしていきますね。

投稿内容に統一感をだす

先ほどもお伝えしましたが、投稿内容に統一感を出すとフォローされる確率が上がります。ちなみに私の投稿はこんな感じで、一眼レフ、風景写真好きというテーマで投稿しています。

touitukann

統一感の出し方について

統一感って聞くと難しいなと感じてしまうかもしれませんが、そんなに難しいことではありません。単純に犬好きであれば犬だけを、スイーツ好きならずっとスイーツを載せ続けましょう。毎日投稿する必要はありませんし、週2、3回くらいのペースでも問題ありません。

そもそも既に統一感がない場合

不要な投稿は全て削除しましょう。削除して質の良い写真だけを残して統一感を出しましょう。写真が多すぎて、消すのが面倒な場合はいっそ新しくアカウントを増やすのもオススメです。

どうしても、無関係な投稿をしたい場合

たまには無関係な投稿もしたいですよね。そんな場合はストーリーを使用しましょう。なぜなら、ストーリーであればプロフィールを見たときに表示されないからです。さらに投稿されるのは当日のみで翌日には消えるからです。柴犬好きのアカウントであれば、どうしてもパンケーキの写真を載せたくなったらストーリーに載せましょう。

プロフィールを充実させる

プロフィールを充実させるとフォローされる確率が上がります。なぜなら、フォローをする人のほとんどはプロフィールと投稿一覧を見てからフォローするからです。つまり、プロフィールが魅力的であれば、フォローしてくれる可能性が上がるのです。例えば、あなたが柴犬好きであれば「柴犬好きの方はぜひフォローをお待ちしてます!」って書くと良いかもしれません。他にも「フォローされたら喜びます!」だったり、「フォローされたらフォロー返しします!」なんて書いても良いかもしれませんね。なので、プロフィールは良い印象が持たれたり、フォローするメリットが分かるように書きましょう。

ちなみに私の場合はこんな感じです。

insta-profile

 

ハッシュタグを上限の30個を使う

ハッシュタグは30個つけましょう。なぜならば、ハッシュタグは多ければ多いほど、多くの人に投稿を見てもらうことができるからです。
多くの人に見てもらえれば、結果的にフォローしてもらえる人も増えますよう。なので、ハッシュタグは多い方が良いのです。※ちなみに30個という数字は、インスタでハッシュタグをつけられる上限が30個までだからです。

実際に、ハッシュタグをつける場合は以下のようにつけることがオススメです。

insta-toukou

ハッシュタグをつける際は投稿内容に関連のあるものをつけるようにしましょう。私の場合は下記の「1.場所に関するハッシュタグ」「2.世界的に有名なハッシュタグ」「3.写真好き(一眼レフなど)に有名なハッシュタグ」3パターンのハッシュタグを使い分けています。3の部分は自分の投稿のジャンルのものに変えましょう。例えば、柴犬であれば#sibainu,#しばいぬ、#柴犬、#しばけんなどのハッシュタグをつけると良いでしょう。

1.場所に関するハッシュタグ → #東京タワー、#tokyotower,#japan、#世界貿易センタービル

2.世界的に有名なハッシュタグ →  #instagood、#instagramhub,#love,#like4like

3.写真好き(一眼レフなど)に有名なハッシュタグ →  #ファインダー越しの私の世界、#写真撮ってる人と繋がりたい、#写真好きな人と繋がりたい、#一眼レフ、#team_jp_

でも、こんなにたくさんのハッシュタグが思いつかない

ハッシュタグを見つける簡単な方法は、人気のインスタグラマーのハッシュタグを真似することです。気をつけて欲しいのは、自分の投稿のジャンルと同じで人気のインスタグラマーを真似しましょう。もし写真好きであれば、私のハッシュタグをそのまま真似して頂いても問題ありません。

世界的に有名なハッシュタグについては検索すれば出てきますし、ざっと並べるとこんな感じです。コピペして使って見てください。

#beautiful #summer #fashion #love #cute #food #instalike #tbt #igers #follow4follow #follow #instadaily #instagood #friends #instamood #me #swag #like4like #tflers #iphoneonly #followme #tagsforlikes #amazing #bestoftheday #fun #smile #photooftheday #picoftheday #happy #c4c#5ever #husky #love #idk #nanook #beautiful #cute #instachile #fashion #food #tbt #igers #chile #follow #instadaily #instagood #girl #me #swag #tflers #retrica #followme #tagsforlikes #amazing #smile #happy #picoftheday #photooftheday #tropjazz #secret#love #followhim #nature #soback #gifts #followher #follow #ilovemyfollowers #out #me #tflers #followforfollow #followall #shoutout #tagsforlikes #pleasefollow #followalways #shout_out #followback #followme #photooftheday #beautiful #cute #instalike #girl #instamood #like4like #instagood #amazing
<class=”main-heading”>参照:Instagram:すぐにでも使える!世界で人気の#ハッシュタグ30選

でも、ハッシュタグをたくさんつけるのはちょっと…

確かに、ハッシュタグをたくさんつけてると「いいねが欲しい人」って周りから見られてしまいますよね。

もし、ハッシュタグをたくさんつけたくないって場合は、コメント欄にハッシュタグをつけましょう。なぜなら、コメント欄はタイムラインに表示されないからです。しかも、コメント欄にハッシュタグを書いても、しっかりとハッシュタグの投稿にも載ります。なので、ハッシュタグをたくさんつけるのが恥ずかしかったり、周りの目が気になったりする場合はコメント欄につかましょう。

補足:ハッシュタグを30個以上載せたい場合もコメント欄に載せましょう。

ハッシュタグは30個までの制限がありますが、コメント欄であれば30個以上乗せることができます。投稿文に30個載せて投稿後にすぐに自分でハッシュタグだけ載せたコメントをしましょう。

フォロワー以外の人へいいねをする

フォロワー以外の人へたくさんいいねをしましょう。なぜなら、いいねをするとその人からいいねされたり、フォローされたりする可能性があるからです。例えば、あなたがAさんにいいねをした場合、Aさんはいいねをしたあなたのプロフィールを見てくれるかもしれません。そして、お礼にいいねを返してくれるかもしれません。さらにプロフィールが魅力的なものであればAさんはあなたをフォローする可能性もあります。なので、フォロワー以外の人へいいねをするようにしましょう。

しかし、適当な人にいいねをしてもフォローやいいねが返ってくる確率は低いんです。じゃあ、実際にどんな人にいいねをすれば良いんだろうと思うかもしれません。実は誰にいいねをするかが大切なので後で詳しくお伝えしますね。

自分からフォローをする

自分からフォローしましょう。なぜなら、フォローをすればフォロー返ししてくれる可能性があるからです。体感としては10人フォローして1人フォロー返してしてくれるかどうかです。10人に1人って少なすぎるって思うかもしれませんが、がっかりするかもしれませんが、実際にそんなものです。

しかし、実はフォロー返しの確率を高める方法があるんです。

フォロー返し、いいね返しの確率を高める

自分をフォローしてくれそうな人がどんな人を知ることが大切です。つまり、ニーズを知ることが大事です。なぜなら、ニーズが分かれば効率的にフォロワーが増えるからです。例えば、あなたがおしゃれカフェ好きでいつもカフェの写真ばかり載せているとします。その場合にあなたをフォローしてくれそうな人は、同じカフェ巡りが好きな人でしょう。つまり、カフェ巡りが好きな人をフォローしたり、いいねをしてあげるといいね返しやフォロー返しをしてくる可能性は普通の人よりずっと高いですよね。なので、自分をフォローしてくれそうな人を考えて、アプローチするようにしましょう。

例:あなたがカフェ好きでカフェの投稿がメインだった場合

zukai

自分からコメントをする

コメントをすると、いいね返しとフォロー返しの確率がグッと上がります。なぜなら、人間の心理で「コメントしてもらったのだから何か返さないと悪い」という返報性の原理が働くからです。例えば、「素晴らしい写真に感動して、フォローさせて頂きました。よろしくお願いします。」とコメントをすれば、「フォローありがとうございます。私もフォローさせていただきました」とコメントとフォローをしてくれる可能性が高くなります。なので、手間はかかりますがコメントをすることは効果が高まります。

写真の質を上げる

写真の質を上げるのは難しいことではありません。一眼レフを使わなくても、スマホで問題ありません。

・ブレないようにピントを合わせて撮る

・グリットライン(水平線)を引いて撮る

・写真加工をする → 基本的に写真は明るく、色は濃く(彩度を上げる)

また、インスタ映えするような撮影のテクニックを知りたい場合は「いいねが増える!インスタ映えな写真が撮れる簡単テクニック5選」を参考にして見てください。

裏技:インスタのフォロワーを無理やり増やす方法

自動ツールを使えば簡単にフォロワーを増やすことができます。なぜなら、今回の記事でお伝えしたフォローやいいねを全て自動で行ってくれるからです。さらに人力では行えない大量のいいねとフォローをしてくれて、ターゲットも自分のジャンルに絞り込むことができます。
実際に私は使用しましたがフォロワーはかなり増やすことができました。下記の2社は無料期間がありますのでお試しで使って見るのもオススメです。

【無料の自動ツール】ハッシュライクス

5日間の無料体験が可能です。自動更新もありませんので、安心して無料期間のみ使用可能です。

実際に5日間使用した結果:フォロワー1000人 → 1222人 (222人増加)

※デメリットはその分、フォローが800人増えました。(笑)

【無料の自動ツール】ハッシュバン

7日間の無料体験が可能です。自動更新もありませんので、安心して無料期間のみ使用可能です。

実際に7日間使用した結果:フォロワー1236人 → 1370人 (134人増加)

※デメリットはハッシュライクスに比べるとフォロワーの増加スピードは遅い印象でした。

後日、実際に3ヶ月ハッシュバン を使用してみた結果、フォロワーが3000人以上増えました。詳しくは別記事「インスタで自動にいいねやフォローをするツール使ってみた結果」で説明してるので参考にしてみてください。

まとめ

フォロワーを増やすには、まず、統一感とプロフィールの充実でフォローされやすいアカウントを作ることです。次に投稿する際は自分と同じジャンルのハッシュタグを30個つけて投稿しましょう。そして、自分と同じジャンルの人に自分からいいねとフォローを積極的に行いましょう。この方法で私はフォロワーを1000以上に増やしました。誰にでも簡単にできるテクニックですのでぜひ今日から実践して見てくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で