インスタのベストな投稿時間は21時〜22時|ダメな時間はいつ?

インスタのベストな投稿時間は21時〜22時|ダメな時間はいつ?

インスタって何時頃に投稿するのが一番良いんだろうって考えたことはありますか?

実際に私はフォロワーを3000人まで増やすことができましたが、その際にも投稿時間をかなり意識をしていました。

はじめに結論を言うと、インスタでいいねを増やしたいなら22時ごろが一番おすすめです。

でも、実際に22時ごろに投稿できない時もありますよね。
今回は、インスタでオススメな投稿時間とオススメできない投稿時間をお伝えしていきます。
この記事を読んで最適な投稿時間を知ることができれば、インスタのいいね数も増える可能性が高まりますのでよかったら参考にしてみてください。

インスタを投稿するベストな時間帯=ユーザーがもっとも多い時間帯

インスタで投稿するベストな時間帯は、ユーザーがインスタを使っている時間帯です。なぜなら、ユーザーが使っているときに投稿するのが一番見られやすく、いいねがもらえやすいからです。
例えば、通勤時間帯やお昼休みなどはインスタを見てる人が多いのでその時間帯に投稿すると見てもらいやすいですよね。

一方で、昼から夕方までの時間帯や深夜の時間帯などはインスタを見てる人が少ないのでその時間帯に投稿しても見てもらいにくいですよね。

なので、ユーザーが一番インスタを使っている時間帯に投稿をするのがベストなのです。

インスタを投稿するベストな時間帯:21時〜22時

この時間帯は夕食後から就寝前までの時間帯なのでベッドやリビングでゴロゴロしていたり、くつろいでいる人が多い時間帯です。なので、インスタの投稿はもっともユーザーが見ている21〜22時の時間帯がベストです。

21〜22時にインスタを投稿できない場合のオススメの2つの時間帯

21〜22時がベストな時間帯ということはお伝えしましたが、この時間帯に投稿ができなかったりした場合は下記の2つの時間帯がおすすめです。

通勤通学の時間帯:18~19時ごろ

18~19時ごろは会社員や学生が帰宅して電車乗っている人が多い時間帯です。最近では電車に乗っている人を見るとほとんどがスマホをいじっていますよね。通勤通学中にインスタを見る人も多いのです。なので、18~19時ごろを狙った投稿するのもオススメです。

お昼休みの時間帯:12~13時ごろ

12~13時ごろは会社員や学生がお昼休みを取っている人が多い時間帯です。休憩時間にインスタを見る人も多いと思います。例えば、おしゃれなカフェでランチをして料理をインスタにアップするなんてこともありますよね。なので、12~13時ごろを狙った投稿をするのもオススメです。

インスタを投稿しない方が良い時間

ここまで投稿にベストな時間帯を紹介しましたが、逆にどんな時間帯は投稿しない方が良いのか紹介していきます。投稿しない時間帯は、ユーザーがあまりインスタを使っていない時間帯になります。

深夜:24時〜6時

24時〜6時は寝ている人がほとんどです。インスタを投稿しても見てくれる人がかなり低いの投稿しない方が良いでしょう。
※海外のフォロワーが多い場合や海外の人からのいいねが欲しい場合はこの時間帯を狙うのもありかもしれません。

午前中:9時〜11時

9時〜11時は授業や仕事中の人が多いです。深夜ほどではありませんが、インスタを見てくれる人は少ないと思われるので投稿しない方がよいでしょう。

※専業主婦層(子育てのママなど)に向けて発信をしている場合はこの時間帯を狙うのもありかもしれません。

午後から夕方まで:14時〜17時

9時〜11時と同様に14時〜17時は授業や仕事中の人が多いです。深夜ほどではありませんが、インスタを見てくれる人は少ないと思われるので投稿しない方がよいでしょう。
※専業主婦層(子育てのママなど)に向けて発信をしている場合はこの時間帯を狙うのもありかもしれません。

自分に合ったインスタの投稿時間を考えるのもおすすめ

ここまでベストなインスタの投稿時間を紹介してきましたが、あなたのインスタのフォロワーの属性によってはこの時間帯がベストとは限りません。

なぜなら、一般的なユーザーが一番インスタを使っている時間帯をベースに紹介しているからです。例えば、あなたのフォロワーは全て海外向けでアメリカ人ばっかりだったのなら時差を考えた投稿時間があると思います。また、専業主婦層に向けた投稿である場合は14時〜17時頃の夕食の準備の前の時間帯がベストかもしれません。

なので、自分のフォロワーまたは見てもらいたいユーザーがどんな人が多いか考えて投稿時間を変えていくとさらに多くの人に投稿を見てもらえる可能性が高まります。

インスタの投稿時間だけでいいねを増やすのは難しい

ここまでインスタの投稿時間について紹介しましたが、投稿時間のみで「一桁のいいねを3桁に増やす」みたいにいいねを劇的に増やすことは難しいです。

いいねやフォロワーを増やす方法については下記の記事で紹介してますのでよかったら参考にして見てください。

インスタグラムで100いいねをもらうために必要な5つのこと。【初心者向け】

インスタのフォロワーが増えない人の4つの特徴と増やすための7つの対策

まとめ

今回紹介した時間帯を表にまとめる以下のようになります。

時間帯 オススメかどうか 理由
9時〜11時 NG 午前中は仕事や授業だから
12時〜13時 OK お昼休憩の時間帯だから
14時〜17時 NG 午後は仕事や授業だから
18時〜19時 OK 通勤通学中だから
21時〜22時 ベスト くつろいでいる人が多い時間帯
24時〜6時 絶対NG 寝ている人が多いから

 

ぜひ投稿時間帯を意識して、より多くの人に見られるアカウントを目指していきましょう

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で