インスタは統一感が全て|その理由と統一感の出し方を伝授!

インスタは統一感が全て|その理由と統一感の出し方を伝授!

インスタは統一感が大事!

zって良く聞くけど、どうすれば統一感が出るの?って思うかもしれませんね。

実際にインスタグラマーと言われる人の多くの投稿は統一感があります。僕自身もフォロワーが3000人まで増やすことができた要因の一つは統一感だと思っています。

ちなみの僕のアカウントはこんな感じです。一眼レフで撮る風景写真を意識して統一感を出しています。

touitukann

今回は統一感を出すための5つの秘訣を参考になるアカウントを紹介しながらお教えします。この記事を読んで統一感を出して魅力的なアカウントにしていきましょう。

インスタで統一感が大事と言われる理由

ユーザーがフォローをするかどうか判断するときにプロフィールを見るからです。プロフィールを見たときに投稿内容に統一感があった方が魅力的ですよね。

ユーザーがなぜ、フォローをするか考えるとこの人の投稿を見続けたいと思うからです。つまり、プロフィール見たときにどんな投稿する人か判断できることが大事なのです。

なので、フォローされるためには統一感を出していきましょう。

インスタで統一感を出す2つの秘訣

統一感を出すと聞くと難しいイメージがあるかもしれません。でも、誰でも統一感を出すことはできます。加工のスキルだったり特殊なスキルも必要ありません。下記の2つのことさえ意識すれば統一感を出すことはできます。

特定のジャンルのみを投稿する

ジャンルを特定すると統一感がかなり出ます。例えば、ポメラニアンを飼っているなら投稿内容を全てポメラニアンにしましょう。

ポメラニアン好きが見ればフォローしてくれる可能性が高いですよね。

特定のジャンルのみで投稿している有名なアカウントの例を出すと「柴犬まる」になります。こちらのアカウントはまるという柴犬の様子が投稿されるアカウントで、まるが映らない投稿はほとんどありません。

 

特定のジャンルの投稿例

柴犬のアカウント → 柴犬が写っている写真しか載せない、自分が食べたランチの写真は基本載せない。

登山系アカウント → 登山関連の写真しか載せない、海でBBQした写真を載せたりはしちゃダメ

もちろん、9回に1回くらいの頻度であれば多少の外した投稿をしても大丈夫です。

ただ、基本的には一つのジャンルを特定することは大切です。

同じフィルターを使う

写真の加工を毎回同じにすることで統一感を出すことができます。下記は参考のアカウントになります。

同じ種類のフィルターを使うことで統一感のある雰囲気を出すことができ、より魅力的なアカウントになります。

 

加工アプリのオススメは「VSCO」と「adobbe lightroom mobile」です。

VSCO

VSCO
開発元:Visual Supply Company
無料
posted withアプリーチ

Adobe Lightroom CC

Adobe Lightroom CC
開発元:Adobe
無料
posted withアプリーチ

面倒な場合はインスタで加工するのもありです。

大切なのは、同じフィルターを使い続けることです。

インスタの統一感をさらに高める3つのコツ

ここまで統一感を出す基本的な方法をお伝えしてきました。ここからは、統一感を出してさらに魅力的なアカウントにするための3つのコツを紹介していきます。

ターゲット、見てもらいたい人を決める

そもそも、自分のアカウントはどんな人に見てもらいたいか考えましょう。

なぜなら、誰にも興味を持たれない内容で統一感を出すアカウントにしてもフォロワーもいいねも増えないのであまり意味がないからです。

例えば、僕のアカウントであれば「一眼レフなど写真を始めたばかりでインスタアカウントもフォロワーを増やしていきたい男女」です。理由は、僕自身も写真がプロのようなスキルは無く素人に毛が生えたようなものです。とはいえ、初心者の一歩先を進んだ質の高い写真をメジャーなスポットで撮影したものを多く投稿しています。

insta-toukou
これは僕のアカウントでもカメラ初心者でも撮れるメジャーなスポットでの写真です。

つまり、自分でできる投稿内容にあったターゲットを決めてそれに寄せた投稿をしていくのが、統一感を出すために必要です。

白枠をつける

白枠をつけることによって統一感がぐっと増します。

写真のように白枠をつけることで、多少写真の内容にずれがあっても統一感を出すことができます。

下記のアカウントの場合は写真サイズも揃えているためより統一感が出ています。

2つのジャンルの掛け合わせ

先ほど、特定のジャンルすることが統一感の秘訣と紹介しましたがジャンルを二つにすると統一感が高まりますし、オリジナリティが出てより魅力的なアカウントになります。

なぜなら、ジャンルを一つだけにすると他のたくさんある同ジャンルのアカウントとかぶるのでフォローされにくくなるからです。

二つのジャンルを掛け合わせることで他とかぶらない独自性のあるアカウントを作れます。

例えば、下記のアカウントは「柴犬+亀」です。

柴犬のアカウントは溢れているのでその中で勝つのは難しいです。しかし、二つ掛け合わせれば競合がグッと減ってファンを増やすことできます。

投稿文を統一させる

投稿文を統一することも大切です。

たとえば、下記のアカウントのように「一言書いて改行を複数空けてハッシュタグ」のように、

文章や改行やハッシュタグをうまく使って毎回の投稿に統一させることで独自の雰囲気を作り出すことができます。

どうしてもインスタて統一感の無い日常的な投稿をしたい場合

どうしても、今日食べたパンケーキの写真を載せたいとか。統一感を崩してしまう人への対処法はこちらです。

アカウントを複数作る

アカウントをたとえば「日常アカウント」と「柴犬アカウント」の2つを作っておけば好きな投稿は「日常アカウント」に投稿できて「柴犬アカウント」の統一感を保つことができます。

アカウントは下記の画面のようにプロフィール画面のアカウント名をクリックすると「アカウント追加」の項目がでてくるのでそちらで追加が可能です。

 

実際に複数アカウントを作っているジャンルの特徴は「ダイエット」「美容」「写真」「ペット」などが多いです。ダイエットなんかは「知り合いには見られるのは恥ずかしいけど、ダイエットをしてる姿を他人に見てもらいたい」という意図で複数アカウントを作っている人が多いです。

複数枚の投稿をする

複数枚投稿の場合はサムネの写真だけ統一感を出せば問題ありません。

下記の画面の赤い丸の部分を押すと複数枚投稿が可能です。

そこから2枚目以降に好きな物を投稿するのがオススメです。

インスタでいいね、フォローを増やすなら統一感以外も重要

統一感をしっかりすることでフォローされやすいアカウントを作ることができます。

ただ、いいね、フォローを増やすのであればハッシュタグなどの工夫が必要になります。

下記の記事で詳しくお伝えしてるのでよかったら参考にしてみてください。

インスタグラムで100いいねをもらうために必要な5つのこと。【初心者向け】

 

インスタのフォロワーが増えない人の4つの特徴と増やすための7つの対策

まとめ

いかがだってしょうか?

統一感を出すために必要なことは

  • 特定のジャンルでの投稿
  • 同じフィルターを使うこと

になります。

統一感を出して魅力的なアカウントにしていきましょう

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で